平成31年4月の勉強会

平成31年4月24日

移乗助・腰痛予防の研修を行いました

場所:デイサービスセンターうさぎ

時間:17:30~19:00

講師:前花正幸 理学療法士 

 

 

 

 

 

 

 

出席者64名

アンケート回答者45名
1.研修内容は? : よく分かった 83%  やや分かった 17%   わかりにくかった  0%

2.研修内容に興味が持てた? : 興味が持てた 93%   どちらともいえない  7%  興味は持てなかった0%

3.研修が役に立つと思う? : 役に立つ 97%  わからない 3%    役に立たない 0%

自由記述

移乗動作について心に残った
腰痛体操が嬉しかった
今の仕事に対応できると思う
腰痛についてよくわかった
モデルを使いよくわかるように教えてくださいました
移乗の仕方
膝に乗せての移乗
介助の仕方を練習できてよかったです。ストレッチを教えてもらいたいです
実際にやってみて介助は大変難しかったです
リハビリ室担当でお手伝いさせていただいているので、実際に利用者様のマシンへの移乗に応用できる。車いすからの膝ロックのかけ方などがよくわかった
実技がよくわかった
軽度、中度、重度の様々な方の移乗動作を実演できたこと
腰痛体操が良かった
利用者様を持ち上げる時のこと
車椅子の移動がよかったです
物理的にできるのであろうが、体力的に無理に無理があるように思った
腰痛体操がよかった
移乗動作が大変心に残りました。もっと詳しく教えていただきたいです
実技はかなり難しかったけど凄く良い経験になりました
無意識にやっていたことが、少し違うと言うことが分かり、よかったです介助の仕方の説明がすごくわかりやすかったです
腰痛体操、早速やってみます
実践できたので、ためになりました。すごくよかったです。ありがとうございました。
移動介助の仕方についていろいろ学べたのでよかった
力任せに介助しない
利用者さんの状態の変化によって、介助量が違うので、よく観察することが大切。できるだけ最小限の介助にする環境整える。福祉用具の利用。
いろいろな移動動作の実習ができ、よく理解ができました。分かりやすかったです。
簡単にできる腰痛体操教えてもらって良かったです
移乗の再確認ができた。
体格差に骨盤が重要な役割をしているのは初耳でした。
便利な腰ベルトがあって感動です
移乗方法やポイント(膝ロックなど)がよく分かりました